Thankyou!

Free好きブログです。

もうすぐで中3。

最近、勉強頑張ってたり、頑張ってなかったりします。

中2の春から塾に通ってました。

その時、中1の簡単な数学すら解けなくて恥ずかしかったです。

悔しくて勉強して、やっと分かるようになりました。

自分の答えが当たってると嬉しいです。

あと、今まで教えてくれていた塾の先生が今週で辞めてしまうということで受験生になるアドバイスを沢山もらいました。

その先生曰く、中3の夏まではほとんど勉強していなくて偏差値も本当にやばかったそうです。

部活を引退した夏休みに英語の単語を必死で書いて覚えようとしてたそうなんですが、いざテストとなると全く書けずにおかしいなっと思ったそうです。

秋頃になると練習してきた単語がいきなり思い出してきて書けるようになったそうなんです。

その先生が言っていたことは

「努力は裏切らないが直ぐには現れない。」

「するかしないかは自分次第」

で、中学校生活の中で1番早く感じたのは中3の頃だそうです。


私は実は偏差値50もありません。

ていうか、本当に世間で言う底辺で志望校なんて今の状態では本当に無理です。

その先生は、

「例えば偏差値40から45に上げるのは簡単だが、偏差値60から65に上げるのは相当の努力が必要」と言ってました。

上は上なりに難しいそうです。

1点の差で順位が変わってしまうんだとか。

下は10点の差とかで2位上がったり下がったりです。


人生一度きり。

だから私は今から勉強して、春休みには完璧にして有意義な中3を迎えたい。


そして目指せ志望校合格!!!!!!!